アンケートは参考になる? 効果的なおすすめ育毛剤3選!

98view

2018.07.21

アンケートや口コミで注意したいこと

種類の多さに、どれを買ったらいいのか迷ってしまう育毛剤。本当に効果があるのか、薄毛の悩みを解消してくれるのかなど、購入前からいろいろと悩んでしまいがちです。そこで、ネット上でのアンケートや口コミをもとに、効果がある育毛剤を調査してみたいと思います。

育毛剤には、血行の促進をよくして髪の毛の成長をサポートしたり、毛根に栄養を与えて抜け毛を防いだりする効果があるとされています。つまり、まだ残っている髪の毛に対して有効なわけです。すでに髪の毛が抜け落ちて毛根がほとんど死んでしまっている状態の頭皮には役に立ちません。

育毛剤を使うことによって期待できるのは、さらなる抜け毛の防止と、太く強い髪の毛を育てることです。育毛剤では改善が期待できない状態なのに「効果がなかった」という声もあるので、アンケートなどの内容を見る時には注意するようにしましょう。

育毛剤を選ぶときには、使用感も重要になってきます。使用後にベタつくような育毛剤では、長く続けようという気持ちがなくなってしまう可能性もあります。

気をつけて欲しいのは、「育毛剤には、新たに髪の毛をはやす効果はない」ということ。育毛とはつまり、さらなる薄毛の進行を防止することであって、発毛とは全く性質が異なります。今ある髪の毛をしっかりと育てて、薄毛の悩みから解放されましょう。

個人差はありますが、育毛剤の効果が目に見えて現れるには、数か月から半年程度の期間が必要です。この間に使用をやめてしまう例も多いようです。自分に合わない育毛剤、あるいは、そもそも全く効果がない育毛剤などもありますので、育毛とは気長に付き合っていくしかないというのが実情といえそうです。

配合されている育毛成分も商品によって大きく異なりますので、しっかりチェックしましょう。鉱物油や界面活性剤などを含まず、頭皮にやさしい育毛剤、あるいは自然由来の栄養成分を贅沢に配合した育毛剤が人気のようです。チャップアップやイクオスなどは、自然由来の育毛剤として有名です。

おすすめの育毛剤3選

チャップアップ

チャップアップは、育毛に特化した天然の成分55種類に加えて、アミノ酸15種類配合することで頭皮への刺激を排除し、血行の促進と育毛効果の期待を高めています。

さらさらとしたテクスチャーなので、使用感も抜群です。さらに、チャップアップは毛根へ成分をダイレクトに届けるスプレータイプのボトルを採用しています。育毛剤は、残っている髪の毛が邪魔をして毛根に液が届きにくいという面もあります。これではせっかくの効果も半減してしまいますので、ボトルの形状などにもこだわっている点が高評価の理由になっているようです。

イクオス

イクオスに配合されている海藻から抽出された成分「M-034」が、発毛と育毛の促進に効果があると期待されています。また、独自の育毛成分「Algas-2」などに加えて、16種類のアミノ酸、38種類の天然由来成分、さらに、頭皮を保護するコラーゲンやヒアルロン酸も配合されているので、これらの成分による育毛のサポートも期待できます。

ブブカ

育毛に効果があると期待される「M-034」を高濃度で配合、育毛に必要な栄養を角質層まで浸透させて、薄毛を防ぐとされています。さらに、血行を促進させて毛根に栄養を届ける効果が期待できる有効成分「クジン抽出液」や「酢酸dl-αトコフェロール」「グリチルリチン酸2K」なども配合しています。

また、「ブブカスカルプシャンプー」では、健康的な頭皮を保つための乳酸菌「EC-12」を配合、トラブルの元になる常駐菌の異常繁殖を抑えて、抜け毛の原因となる炎症や痒みを防ぐ効果が期待できます。

育毛はじっくりと取り組むべきものなので、さまざまな商品の中から自分に合った育毛剤を選んで、効果的な薄毛対策をしていきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る