育毛剤は円形脱毛症に効果を発揮するのか?真相をチェック

62view

2018.07.21

育毛剤は円形脱毛症の治療には使用できない

噂は多いのだが

円形脱毛症は、ストレスやホルモンバランスの乱れ等で起こる脱毛症の一つであり、実際に発症してしまった人を悩ませています。円形脱毛症になった場合は、自然治癒しない限り病院に赴いて治療してもらう必要があるのですが、中には「円形脱毛症には育毛剤が効果を発揮する」という声を聞き、育毛剤を使用した人もいるという例が存在します。

しかし、病気の一種である円形脱毛症に対していくら髪の毛が抜け落ちる症状があるからといって、育毛剤は効力を本当に発揮するのでしょうか。

結論から言いますと、円形脱毛症に育毛剤は全く効果を発揮することはありませんので、いくら使用しても円形脱毛症の治癒に繋がることはありません。育毛剤はもともと生えている髪の毛の発毛を促進したり、脱毛を予防したりするために使用されるものです。

そのため、円形脱毛症のように病気として髪の毛が抜けている状態を治すような効力は持っていませんし、使用しても治ることはないです。「自分は育毛剤を使用して、円形脱毛症が治った」と主張する人も中にはいますが、円形脱毛症は自然治癒の可能性もある病気であるため、実際には育毛剤使用の有無は関係なく円形脱毛症が自然治癒したというのが正しい結論になります。

当然のことですが、円形脱毛症が長く続いているという状況ではいくら育毛剤を使用しても何も改善につながりませんので、注意しましょう。

発毛剤も円形脱毛症には効かない

円形脱毛症になった場合に育毛剤は効力を発揮しないということを説明しましたが、発毛剤も同様に円形脱毛症には効果がありません。発毛剤は育毛剤と違って脱毛する原因を取り除くという効能はあるのの、それは円形脱毛症の改善に繋がりませんので、育毛剤と同様に円形脱毛症の治療には至らないということです。

ちなみに、「育毛剤や発毛剤が円形脱毛症に効力を発揮する」と謡っている広告を見かける人も多いと思われますが、これは購入させようする目的からデマをばらまいている悪質な広告の可能性が高いので、信じて購入することはないようにしましょう。

しっかりと販売している店舗なら発毛剤がどんな時に効力を発揮するかについて明確に解説してくれますので、信頼できる場所で育毛剤や発毛剤を購入してください。

自然治癒の可能性こそあるが

前述で円形脱毛症が自然治癒する可能性について触れましたが、これについてはストレスの改善などいろいろな状況が絡んでくるので、実際にどれくらいかかるかは人によって異なります。自然治癒する場合は早くて半年程度に治るということもあるみたいですが、1年以上経過してようやく治るということもありますので、安易に考えるのは決していいことではありません。

もちろん、全く円形脱毛症が改善しないという例もあります。その場合は自分だけで悩んでいても何も解決しませんので、円形脱毛症の治療に臨むようにしましょう。

円形脱毛症の治療は皮膚科で

結論としては、「円形脱毛症が治らない場合はしっかりと医師の治療を受けなければならない」ということになります。円形脱毛症を取り扱っているのは皮膚科になので、まずは皮膚科がある病院に円形脱毛症について相談し、治療していくことが必要です。

円形脱毛症は前述の通りいろいろな原因によって引き起こされるものなので、円形脱毛症があらわれた時期や、その当時の生活スタイルなどをしっかりと説明するようにしましょう。

治療に関してはステロイドの注射を行うものが多いですが、これについては当然医師の判断が求められます。しっかりと円形脱毛症を治していくために、医師の判断はしっかりと聞くようにしましょう。髪の毛の問題はどうしても気になってしまうので、なるべく早急に動いて円形脱毛症を治していくことを目指していきたいです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る